秋になりましたね〜2018/10/06 23:21

台風24号・25号と続けて沖縄地方へ。。しばらくツアーはClose。
ここ数年各地で災害が続いており、台風には慣れているのですがいつも以上に警戒してしまいます。。
自然と遊ぶ事は楽しいけれども怖さも教えてくれて、判断力や危機管理力を高めてくれますね。
まぁそんな話はさておきで、、(笑)
しばらくツアーに出れず、漕ぎたくて泳ぎたくて漕ぎたくて泳ぎたくて、、
私もウズウズしておりました。
そんな中ツアー再開一発目!リピーターのゲスト家族と川平をクルーズ。
東シナ海はまだまだ高波でしたが島影はべた凪♪

雲間から太陽さんが顔を出すと川平ブルーが癒してくれました♪
無人ビーチで小休止
我慢出来ずにシュノーケル前に入水(笑)
海に浸かるのって気持ちいいですね。
外海に出ると向かい風と向かい潮。頑張りました♪
でも帰りは楽チン♪流れに乗ってドリフトです!
台風一過。海の中はとってもクルアでした!
クマノミさん可愛かったですね。



帰り道。
夕日がとっても綺麗。眩しかったです!
ツアー参加ありがとうございます。
みんな泳ぎが上手!少しずつ海と近くなろうね。来年は潜れるようになっちゃおう!
今日はゆっくり休んで明日もおもいっきり遊んでね〜!

台風一過。海水がすこーし冷たくなって来たかな。朝夕は涼しくて過ごしやすく
好きな季節の始まりです。
秀倉

少し遅めの夏休み♪2018/09/23 23:49

先日、急きょな夏休みを頂き2泊3日の小旅行へ行って参ったのです♪
行き先はお隣の西表島へ。
今回は石西礁湖の外側をのぞいて見たかったのでぐるりと八重山外周コース♪
竹富島の南より石垣を見渡して見ると大都会に感じました(笑)

西表に向かう途中、小舟がうようよ動いていました。。
よく見ると、海人さんが泳ぎながらの操船をしています。
すごい!!職人感が半端ではないです。。
以前にマイボス秀さんが言っていたことを思い出しました。
このスタイルを見てドリフトシュノーケルを編み出したと!!
確かに、、理に適ったスタイルです。元祖を拝見、勉強になります。

出発が色んなトラブルで遅れた為、目的地に着く頃にはすっかり夕暮れ。。
お陰でとても綺麗な夕日を見ることができました。
西表の西側、太陽に近いのかこんないに大きな夕日は初めて見ました。

目的地に着いた頃にはあたりは真っ暗、、ランタンの灯りが頼りです。
今日は、ここいらでよかろうか。
明日もチェスト〜きばれ〜
そのまま、綺麗な星空を見上げながらおやすみなさい。
とっても贅沢

次の日の朝。明るくなって見渡してみると海と山。。。

どれもがデカくて行った人しか味わえない感動がありますね。
パッキングを済ませて出発〜

西側の沿岸は外洋に面して流れも強く慎重にナビゲート。
そり立つ岩肌。力強さを感じます。

網取りまで漕ぎ進むと、白浜方面からカヤッカーが漕ぎ漕ぎと
こんな所でお会い出来るなんて!久しぶりに人と会ったので井戸端会議が止まりません(笑)
失礼しました、、、
情報交換をし、お互いに気をつけてシーカヤッキングしましょうね。
またどこかの海でお会いしましょ〜



3日目、石垣島の於茂登岳から朝日が登り
そこから光だす道が帰り道を教えてくれてるようでした


ソロでの島渡りは経験はあるものの、数泊すること。
潮流や風が調べられない環境に置かれることは初めてでした。
アイランドホッピングの経験はまだまだひよっこです。
いつかは全てを自分でジャッジし、知らない海峡を安全に漕げるように!
八重山の自然が教えてくれます。
目指すは東の島々です♪

自然エネルギーも充電満タン。
沖縄の魅力をゲストさんに少しでも伝えればと引き出し増やしてお待ちしております。

秀倉

ちびっ子は元気いっぱい♪2018/09/23 10:43

姉妹で家族旅行のゲスト!
ちびっ子たちは川平の透き通る海に大はしゃぎ(笑)

秋と言えども日中はまだまだ暑い沖縄地方。
海水をかけ合いクールダウン。


自由自在にカヤックを操れるようになりました〜

台風前の無風のコンディション
帰り道は月がコンバンワ!!
海にもっくっきり♪

雲や夕焼けが海面へ映り込みとっても神秘的でしたね。

ちびっ子さん、今日はくたくたかな?
ホテルに戻ってたくさん寝て明日も八重山の自然でアドベンチャーしてくださいね。

ツアー参加ありがとうございました!

秀倉