青の洞窟ツアー2018/08/02 14:31

8月2日
青の洞窟カヤック&シュノーケルツアー

中潮。最満潮171cmタプタプです♪


今日は潮位が高く洞窟内の道もいつもと違う。
私もギリギリ歩けるかな?ぐらいでした!ライフジャケットで
みんな浮かんでましたね(笑)


洞窟の中には、2mを超えるサキシマスジオがお休みしておりました。
コウモリを食べに来たのかな?
今日は、スジオ、カグラコウモリ・ウミヘビなどたくさんの生き物に会えましたね♪


洞窟手前のインリーフは昨日の大雨で濁っていたけど、アウトリーフに近ずくと
だいぶクリアになりましたね。珊瑚もすくすく成長中です。


リーフに打ち付ける波。セットで腰〜腹。
帰りは、カヤックサーフィン♪ボトムターンも上達して来ました(笑)
自然と遊ぶのはやっぱり楽しいですね。やみつきです!

ツアー参加ありがとうございました。

さ〜♪夏休みですよ!カヤックやSUPで自然体験しませんか?
何か発見できるかも?ですよ!

ツアー参加お待ちしております。

秀倉

青の洞窟ツアー2018/06/28 11:59

今日は早朝、青の洞窟ツアー♪
べた凪で良い漕ぎ日和!

朝早くの洞窟はだーれもいない静かな感じです。
カヤックで誰もいない洞窟へーIN!

琉球石灰岩で出来た自然洞窟。穴の中にはヤシガニさんもお休みしてましたzzz

最初はバラバラだったパドルも・・・(笑)
帰りにはピッタリ合わせて焦げてました!

途中、武田ガイドと遭遇。こちらはシュノーケル付!
今日は大潮の早朝ツアー。
知ってますか?こんな日の海は透明度抜群でお魚さんも多くなるの確率が高いのです!
魚影が濃く海の中で祭りをしている感じです♪わっしょい♪

APNEAでは潮目に合わせてツアーを行っております。
スペシャルな日を狙って来てみてはいかがですかー?


秀倉

アウトリーフで水圧マッサージ2018/05/02 00:14

4月30日 青の洞窟カヤック&アウトリーフシュノーケル。
大潮二日目。
今日は洞窟への早朝ツアーです。



まずは浜辺で操船講習を!


朝は風も弱く海面がキラキラしていました。
若さなのか、、上達が早く二人の息もピッタリ上手に漕げてましたね!


今日の洞窟の青さはまた格別に光ってましたよ!


手のひらが真っ青、、指がブレて5本以上あるように見えます(^^;


洞窟探検へ!

琉球石灰岩の岩を登って海を見下ろすといい気分です♪


自然にできた洞窟なので足場の悪いところは注意して歩きましょうね!


洞窟探検の後はアウトリーフへシュノーケル!


泳ぐのがあまり得意ではないと言っていましたが、スイスイスイムしてましたね♪



あなたを見ると膨らませたくなってしまう衝動に駆られます。
ごめんね、、


すこーし息を止めて潜って見ると、全身に水圧が!
なんだか指圧マッサージのようで体がリラックスしてきますね。




洞窟前のリーフエッジのサンゴたちここ数年の海水温上昇で減っていたのですが
また新たに根付き、すこーしづつ育ってきております。


クマノミアパートのハマクマノミもお元気です!

ツアー参加ありがとうございました。
早朝の洞窟は静かでいい時間が過ごせました。
今度は、シュノーケル呼吸にトライしましょうね!