アウトリーフで水圧マッサージ2018/05/02 00:14

4月30日 青の洞窟カヤック&アウトリーフシュノーケル。
大潮二日目。
今日は洞窟への早朝ツアーです。



まずは浜辺で操船講習を!


朝は風も弱く海面がキラキラしていました。
若さなのか、、上達が早く二人の息もピッタリ上手に漕げてましたね!


今日の洞窟の青さはまた格別に光ってましたよ!


手のひらが真っ青、、指がブレて5本以上あるように見えます(^^;


洞窟探検へ!

琉球石灰岩の岩を登って海を見下ろすといい気分です♪


自然にできた洞窟なので足場の悪いところは注意して歩きましょうね!


洞窟探検の後はアウトリーフへシュノーケル!


泳ぐのがあまり得意ではないと言っていましたが、スイスイスイムしてましたね♪



あなたを見ると膨らませたくなってしまう衝動に駆られます。
ごめんね、、


すこーし息を止めて潜って見ると、全身に水圧が!
なんだか指圧マッサージのようで体がリラックスしてきますね。




洞窟前のリーフエッジのサンゴたちここ数年の海水温上昇で減っていたのですが
また新たに根付き、すこーしづつ育ってきております。


クマノミアパートのハマクマノミもお元気です!

ツアー参加ありがとうございました。
早朝の洞窟は静かでいい時間が過ごせました。
今度は、シュノーケル呼吸にトライしましょうね!



米原ダブルリーフ2015/04/17 22:34

米原海岸の沖合いにある離礁帯米原ダブルリーフ(通称プカピー)
一昨日SUPクルージングしたIwamura夫妻と今日はカヤックに乗り換えダブルリーフ
へスノーケリング行って来ました。

風と海上コンディションが整わないとなかなかカヤックでは近づけないポイント
南よりの風が少し吹き オモト岳は朝から雲がかかるコンディションだったが、波が収まったので満潮へ潮が上げるのを待ち決行。
ハナダイとハナゴイが迎えてくれた。

繁殖シーズンなのだろうハナゴイのヒレの色が少し白ばんで見えた。

素もぐりでの撮影はなかなか固定しにくいので撮りにくいです。
スイマセン言い訳ですね。オリンパスTG3はそんな言い訳するオヤジの腕前をカバー
してくれるコンパクトデジカメです。
Iwamuraさん2日間のご参加ありがとうございました!
是非また漕ぎにいらしてください。

秀倉ガイドのツアー中でした。2014/09/26 16:24

カヤック・スノーケリングで米原沖合いのアウターリーフスノーケリングを
マダラトビエイ
ゲスト参加者:yamamukaiさん と hayashiさん グループと夕陽の光差し込む海中に
マダラトビエイの群れが旋回してくれたようです。

夕方の満潮にかけては時々現れていたトビエイでしたが5~6匹の群れはラッキー
でしたね!
尻尾が長くカッコいいエイですよね!

ガイド:秀倉 雄太 担当でした。